心斎橋のオシャレなレストランバーで大切な人と楽しいお時間をお過ごしください大阪市中央区南船場にあるGOTTI(ゴッチ)

RSS

6月22日 ワイン&チーズパーティ

カテゴリ : ワイン
こんばんは、店長の馬鹿田(なかた)です。

ホームページTOPに告知していました「ワイン&チーズパーティ」、

昨日沢山のお客様にご来場頂き、無事開催する事が出来ました!



ワインは11種類。試飲会方式でお好きなワインをお好きなだけ。






各ワインの前に銘柄、タイプ、簡単なテイスティングコメントを。

捕捉で男前ソムリエの渡邉と何ちゃってソムリエの中田が口頭で説明しながら、だったんですが、

僕は(中田)ワインの魅力、チーズとの相性等を簡潔に分かりやすく伝える難しさを痛感↓



チーズは約20種類がカウンターに並び、それ以外にも、チーズフォンデュや、ラクレット、

更にビュッフェ台にチーズのお料理を揃え、これもお好きな物をお好きなだけ。






各お皿にチーズ名、タイプ、そして☆は個性程度を表してます。





こちらラクレット、チーズフォンデュの食材。奥に見えるコンロみたいなのがフォンデュを温める道具。




皿屋敷市を狙う異次元砲・・・ではありません(同世代の諸君、わかったかなぁ?ニヤリ)

これがラクレットの機械。電熱線の熱でチーズを溶かし、ナイフで削り取り、野菜やソーセージと一緒に。。。






首から上カットしてるのは出演OK貰ってないからです(笑)撮影ミスではありません。

こんな感じで、初めて会う人同士も時間が経つに連れて和気あいあいと・・・。


そんなこんな会でしたが、GOTTIで初の試みとしては、う~ん(笑)、楽しかった、けど、反省点もいっぱいでした。

「チーズ」と「ワイン」は昔に比べると、沢山の人の生活の中に浸透してきた文化ですが、

「相性」、「特性」、「個性」等を伝えていく上で、まだまだ伝え手である僕たちの言葉の表現不足等、

至らぬ部分を痛感しました(え?何を真面目な事をって?)

ただ、これは本当にご来店いただいたお客様皆様のお力添えが大きかった、の一言ですが、

「ワインとチーズの会」を「楽しむ」、つまりワインとチーズの楽しさは、皆様が作り上げて下さった

素晴らしい雰囲気によって表現出来たと実感しています。

この会を催すにあたって、ご協力して頂いた、各取引業者、担当の皆様。

そして当日参加して頂いた皆様。

残念ながら、ご都合でご来店いただけなかった、日ごろGOTTIを支えて下さる皆様。

そしてスタッフにも。

すべての皆様に感謝の言葉を改めて綴らせて頂きます。

本当にありがとうございました。


うん、たまには真面目なブログも良いもんだな。(The自己満足)
2013-06-23 19:51:57

貯まったネタ、一気出し!!part2!

カテゴリ : ワイン
グラスワインの新しいフェア―、開催しました!!!

今回は・・・、

金賞受賞ワインフェア―!!

各国の(今回は主に欧州)の様々な権威あるコンクールにて、

見事金賞を受賞したワイン達を、なんと・・・、なななんと・・・

ALL Glass ¥500

Bottle ¥2500

カラフェ(グラス4杯分) ¥1800

の超超超超超超超お得価格でご提供!




ボトルのネックの部分に巻きついてるラベルが、見事金賞の証!

ちなみにこのまま店内にディスプレイしてます♪

え、気になる特徴とか、味わいは?ですって?

ふっふっふ・・・。

お店に来て直接聞いて下さいませヽ(^。^)ノ
2013-03-21 19:30:11

乗っけ忘れ。。。

カテゴリ : ワイン
先程投降したブログの題材、グラスワインのリスト。。。


こんな感じです<m(__)m>
2013-01-18 20:51:45

ワインリスト

カテゴリ : ワイン
こんばんは、店長の中田です。

今日(1月18日)、大阪の最高気温は6度!

GOTTIの在る大阪市中央区では、お昼間に雪もチラホラと・・・。

20代前半は、冬生まれが関係してるかどうか知りませんが、季節は冬が好きだったんですが、

30歳を超えたあたりから、冬が全く駄目になりました。

とにかく寒い! 身体も少しづつおじさん化していくのを感じる今日この頃・・・。

ちなみにこの業界(飲食業)、巷では見た目が若々しい人が多い、と言われる事も。

僕もそんな気がします。たまにビックリするくらい見た目が若いおじさんとかいます。

昔聞いた話の原理で、無茶苦茶納得した内容があるんですけど、

サービス業の人間は「見られる」機会の多い職業。

「見られる」→「見られる事を意識する」→「良く見せる(見せたい)」→「良く見えるように努力する」

の原理です。

皆さんの周りにいらっしゃるダンディな方々。

特にサービス業なんかに勤めてる方々。

きっと自己表現が上手な方なんでしょう。

決してチャラチャラしているわけではございません。


皆さんも経験ありません?

例えば「恋」です。

誰かを好きになった時、「自分を良く見せたい」の動機からの行動が顕著に表れ、

自分磨きを一生懸命しますよね?

そう、僕たちは「お客様に恋」をしてるんです。

そして、皆様。

皆様方は、その心躍る方と一緒に食事して、お酒なんか飲んだ時にゃもう、

寒さなんか吹き飛ばすぐらい「暑い」気持ちになりますよね。

な、り、ま、す、よ、ね?
(ワインの話題へ行かな、ワインの話題へ行かな怒られる・・・。)

そんなこんなで、GOTTIでは、グラスワインなんかも沢山用意してるんですが、

今回は上述した、寒い時期、熱い気持ちに~、

「暑い」を掛けて~(山田君、座布団持ってきてあげて~)、

「今現在暖かい地域のワインを飲んで、温かい気持ちになろう」です。

いや~、いいじゃないですか。この時期、グラスを傾けながら、

南半球なんかの元気なワインを飲み、語らい合う。

想像しただけで熱くなりますね。

あ、皆さん、けど、お酒を飲むと注意ですよ。

どんな注意かって?

恋の火傷に。。。

御後が宜しい様で<m(__)m>
2013-01-18 19:30:51

チェイィィンジ!!!

カテゴリ : ワイン
タイトルの叫び声はウィングマンかギニュー隊長か?

何の事かわかった画面の前のあなた、GOTTIのカウンターで一緒にお話ししましょう。

何の事かわからないあなた、優しく教えるのでGOTTIのカウンターでお話ししましょう。

そしてGOTTIのカウンターにて、めくるめくる誘いの夜をお手伝いする、

最近チェンジ(入れ替え)した、

新たな刺客(ニューアイテム)が・・・



はい、モデルは春ちゃんです。かわいいですねー、うえっへっへっへ・・・。

春ちゃんの後ろにいるのは、最近某国家から日本に亡命してきた

「イ・シモット・シンタ・ロー」です。

赤道直下の国出身の彼には、暑さなんてへっちゃらポンチ。

話が脱線しました(え?いつもの事?)

そう、可愛い可愛い春ちゃんが手に持ってるのが、ニューフェイス達です。

可愛い可愛い春ちゃんの可愛い左手から紹介していきますねー。


FALANGHINA IGT BIANCO BENEVENTANO
(ファランギーナ ビアンコ ヴェネヴェンタンノ)*IGTは法律名

品種はファランギーナ100%(100%・・・by戸○呂弟)

イタリアはカンパーニャ州(カンパーニャの場所は自分で調べてね♥)

南国らしい果実実と、酸味のバランスが◎!!

ボトル売り3500円。


BUSHMAN
(ブッシュマン)

ニカウさん!!!!??(分かった人、GOTTIのカウンターで・・・しつこい?)

フランスはラングドック地方。

品種はシャルドネ35%、ソーヴィニヨン・ブラン35%、グルナッシュ・ブラン30%

なんやらいっぱい入ってますが、いっぱい入ってる品種のバランスが、見事な

ボリューム感を出してて、飲み飽きないワイン。

ボトル売り3000円。




JOSEPH ROCHE CABERNET SAUVIGNON(綴り曖昧・・・)
(ジョセフロッシュ カベルネソーヴィニョン)

これもフランス、ラングドック地方。

カベルネらしいタンニン(渋み成分)と、自然派の作り手特有の果実実が調和され、

エキゾジックなアタックであなたのハートを

ピンキーなノスタルジーなオリエンタルな気分にさせます。(もはやわかりません)

ボトル売り3000円




最後はCOMOLOCO 
   (コモロコ)


アベルー・・・!!!!

・・・おほん。

こちらはスペイン。

品種はモナストレル。

このモナストレルは、赤の甘口ワインに使われるくらい、糖度がある品種。

ワイン醸造では、糖度=アルコール度、みたいな法則もあって、

このワインもしっかりアルコールを感じますが(いわゆるパワフル系)、

チェリーとか、ほのかにフルーツのニュアンスも感じれて、

まろやか旨味を感じるタイプ。これは是非お肉と一緒に飲んでいただきたく申し上げ候。

ボトル売り3500円。


そんな感じで、まだまだ新しいアイテムも入って来てマース。

今日は全部を紹介出来ませんでしたが、

GOTTIの全部をリアルタイムで知りたいあなた!!

是非GOTTIにご来店を・・・。

あなたとワインで語り合える日を、心よりお待ち申し上げます。

特に!!脱線( )内話が全部わかったあなた、ヤバしです。

もう、顔を拝見しなくても、僕はあなたが好きです。帰しません。

いや、閉店時間になったらすぐ帰ってください。

それではみなさん、本日のブログは真面目な内容も取り入れた為、

そろそろグダグダになってきたので、この辺で・・・。

BY 店長





2012-08-28 20:03:35

1 2 次へ

店舗情報

ご馳走家 GOTTI(ゴッチ)

営業時間
月~土
11:30~15:00[L.O.14:30]
17:30~24:00[L.O.23:00]
日祝
17:30~24:00[L.O.23:00]

定休日
年中無休
日・祝日は、
ディナータイムのみ営業

TEL
06-6268-5238

住所

大阪府大阪市中央区
南船場2丁目3-6
第一住建長堀駅前ビルB1
(地図)
QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード